C-quick

for Content marketing

  • HOME
  • CONTENT MARKETING
  • WRITING
  • OFFICE→

タグ

AI (1) EC (1) Google (7) Kindle (1) LP (1) PV (1) SEO (2) SNS (9) YouTube (3) インタビュー (2) コミュニケーション (2) コンテンツ (15) コンバージョン (1) ジェネレーションギャップ (1) ネット通販 (1) ブログ (12) プレスリリース (1) プレゼント (1) マッチング (1) マーケティング (27) ライター (2) ライティング (13) リクルート (1) 予約 (1) 伝え方 (1) 価格表 (1) 写真 (3) 動画 (2) 取材 (3) 商品 (1) 問い合わせ (2) 心理効果 (9) 文章構成 (1) 更新頻度 (1) 検索 (1) 構成力 (1) 求人 (1) 漢字 (2) 社長 (2) 記事 (10) 話術 (1) 質問 (2) 零細企業 (2) 電話 (1) 飲食店 (8)

アーカイブ

副業ライターをやるくらいならコンビニでバイトした方がいいと思うのはなぜか?

副業ライターをやるくらいならコンビニでバイトした方がいいと思うのはなぜか?

本業とは別口で稼ごうという人が増えてきました。コロナ禍以降に加速した感のある副業ブームです…

Read More 2023.05.29
THE SECOND初代チャンピオン!ギャロップのネタに垣間見たフレンチの民主化

THE SECOND初代王者!ギャロップのネタに垣間見たフレンチの民主化

和食に中華にイタリアンなど街の至るところに飲食店はあるものの、フレンチことフランス料理を食…

Read More 2023.05.28
WEBライターのための「カタカナゆれ」スッキリ解決策

WEBライターのための「カタカナゆれ」スッキリ解決策

WEB記事を書くときに注意したいのが「表記ゆれ(揺れ)」です。日本語ならではの微妙な違いに…

Read More 2023.04.27
今日もまた社員が辞めたいと言ってきた(零細企業編)

今日もまた社員が辞めたいと言ってきた(零細企業編)

従業員5人以下の零細企業にとって新人の退職は深刻な悩みです。ところが現実は1年持てばいい方…

Read More 2023.04.05
メディア掲載につながるWEBアンケートのつくり方

メディア掲載につながるWEBアンケートのつくり方

アンケートと聞いてどんなイメージがありますか?ニュースやバラエティなどテレビ番組でよく見る…

Read More 2023.03.29
取材ライターに欠かせない「質問力」をアップデートしよう

取材ライターに欠かせない「質問力」をアップデートしよう

会話はキャッチボールに例えられますが、ようするに質問(=送球)と回答(=返球)の繰り返しで…

Read More 2023.03.02
まだ誰も知らない「会社の強み」を発掘する方法

まだ誰も知らない「会社の強み」を発掘する方法

コンテンツマーケティングの第一歩は自社の強みを理解することです。ただ残念ながら「ウチの強み…

Read More 2023.02.26
脅威のAIサービス「ChatGPT(チャットGPT)」でライターは仕事を失うのか?

脅威のAIサービス「ChatGPT(チャットGPT)」でライターは仕事を失うのか?

人工知能AIといえば昨年末の公開以降、あれやこれやと話題が尽きない「ChatGPT(チャッ…

Read More 2023.02.06
価格表は掲載した方がいいのか?

価格表は掲載した方がいいのか?

企業間取引(B to B)がメインの会社にとってホームページに価格表を掲載するかどうかは迷…

Read More 2023.02.03
YouTubeの再生回数が伸びないのは「番組化」されていないから

YouTubeの再生回数が伸びないのは「番組化」されていないから

オワコンとの噂も少なくないYouTubeですが、これからチャンネルを立ち上げようとしている…

Read More 2023.01.30
オーディブルな記事を考えているうちに気づいたセールスライティングの本質

オーディブルな記事を考えているうちに気づいたセールスライティングの本質

読むという行為は目で活字を追うことですが、書き手としてはもうひとまわり想像の範囲を広げたい…

Read More 2023.01.14
お客様を神様から信者に変えるモノゴトの伝え方

お客様を神様から信者に変えるモノゴトの伝え方

WEBコンテンツは見つけられることが大切です。よっぽどヘンなつくり方をしない限り、誰にも見…

Read More 2023.01.05
初回訪問で見られやすい「代表者挨拶」は適時更新するのが正解

初回訪問で見られやすい「代表者あいさつ」は適時更新するのが正解

企業サイトを制作する際、コンテンツリストに加わりやすいのが代表者挨拶です。この「挨拶」とい…

Read More 2022.12.09
おじさんの話はなぜつまらないのか?

おじさんの話はなぜつまらないのか?

つまらない話を聞き続けるのは退屈以上に苦痛ですよね。精神的にも体力的にも辛く、なにより時間…

Read More 2022.11.10
今日もまた求めていない人が面接に来た(零細企業編)

今日もまた求めていない人が面接に来た(零細企業編)

従業員5人以下の零細企業の求人は「なかなかいい人が来ない」のが現実です。求人広告を出せば応…

Read More 2022.11.05
情報発信が会社を面白くする

情報発信が会社を面白くする

SNSの運用って大変ですよね。アカウントをつくってしばらくは投稿作業も楽しいものですが、3…

Read More 2022.11.01
「売り上げゼロなどあり得ない」というネット通販のポジティブシンキング

「売り上げゼロなどあり得ない」というネット通販のポジティブシンキング

「そろそろウチでもネット通販を」と考えている方も多いのではないでしょうか?ネット通販は販路…

Read More 2022.10.28
取材も段取りで9割決まる!質問準備は徹底的にやるべき

取材も段取りで9割決まる!質問準備は徹底的にやるべき

今回は取材準備の話です。たとえ取材に慣れていたとしても行ってドンの出たとこ勝負ではねらった…

Read More 2022.10.13
はじめて会った宇宙人が嫌なヤツだったら宇宙全体が苦手になる

はじめて会った宇宙人が嫌なヤツだったら宇宙全体が苦手になる

コンテンツは中身が一番大事ですが見せ方も手を抜けません。それが「おっ」と食いつかせるインパ…

Read More 2022.10.09
お客さんとのなんとも言えない距離感を「トリセツ」で埋めてみる

お客さんとのなんとも言えない距離感を「トリセツ」で埋めてみる

どんなに大事な話でも伝え方によってちゃんと理解してもらえなかったり、まったく聞く耳を持って…

Read More 2022.10.07
食べログは敵か味方か?戦略的活用のカギはレビューの数値化

食べログは敵か味方か?戦略的活用のカギはレビューの数値化

お店選びに食べログのようなレビューサイトを参考にしている人は多いと思います。特に気にしてい…

Read More 2022.07.22
滝沢カレンに学ぶ正しい見つけられ方とマーケティングのヒント

滝沢カレンに学ぶ正しい見つけられ方とマーケティングのヒント

バラエティやドラマで活躍中の滝沢カレンさん。ちょっと天然なハーフ美女といった印象の彼女です…

Read More 2022.07.15
締切前は空港へ!原稿執筆をアシストしてくれるBGM

締切前は空港へ!原稿執筆をアシストしてくれるBGMとは?

原稿執筆って孤独な作業ですよね。そして孤独に耐えながらのタイピングに欠かせないのがコーヒー…

Read More 2022.07.06
キャッチコピーがダラダラ長いだけの企業PVを秀逸に短くしてくれる

ダラダラ長いだけの企業PVを短くしてくれるキャッチコピー

プロモーションビデオを制作して公開する企業が増えてきました。YouTubeという便利なプラ…

Read More 2022.06.25
店主さん、本当にそのキラキラ店名で大丈夫ですか?

店主さん、本当にそのキラキラ店名で大丈夫ですか?

常連とまではいかなくてもよく行くお店の名前はハッキリと覚えているはずです。逆に名前を覚えて…

Read More 2022.06.20
Googleと好相性の「よくある質問(FAQ)」にバリバリ働いてもらう

Googleと好相性の「よくある質問(FAQ)」にバリバリ働いてもらう

いざ新しいコンテンツをつくろうと思っても、なにから手をつければいいのかわからないものです。…

Read More 2022.06.11
堅苦しい文章をポップに変える「カタカナびらき」とは?

堅苦しい文章をポップに変える「カタカナびらき」とは?

読みやすい記事制作に必要な要素はたくさんありますが、今回のテーマはカタカナです。ひらがなも…

Read More 2022.06.09
物語化したプレコンテンツでオープン当日に行列をつくる

物語化したプレコンテンツでオープン当日に行列をつくる

開店準備は猫の手も借りたいほど多忙です。しかしその忙しい間に情報発信することができればオー…

Read More 2022.06.02
読んでいる途中でググらせないためのスマート補足

読んでいる途中でググらせないためのスマート補足

頭に「?」を浮かべることなく次へ次へと目を動かせるのが読みやすい原稿の特徴です。文章の中に…

Read More 2022.05.26
校長先生の話はなぜつまらないのか?

校長先生の話はなぜつまらないのか?

小学校の朝礼の思い出は残っていますか?遅刻して注目を浴びたとか、貧血で倒れたとかありそうで…

Read More 2022.05.20